海に浮かぶ水族館

海中水族館シードーナツ

営業時間 年中無休

夏季

03月20日~10月19日 9:00~18:00(最終入場17:00)

冬季

10月20日~03月19日 9:00~17:00(最終入場16:00)

車椅子ご利用のお客様へ

当館は船を利用した施設のため、エレベーター設備がございません。
設備等についてはお気軽にお問い合わせください。


ペット同伴のお客様へ

ペット同伴のお客様は、ペットをリード着用もしくはカゴなどに入れ、必ず常時管理できる状態でご入館ください。

ペットが苦手なお客様・アレルギーを持ったお客様もいらっしゃいますので、他のお客様には十分ご配慮ください。

施設内でペットが他のお客様に危害を与えた場合、当館は一切の責任を負いかねます。
その他ルールやマナー違反が見られた場合ご退館いただく場合がございます。

※ゲージやリードなしでのご来場や執拗に吠えるなどマナー違反が認められる場合、ご退館の対象となります。ご了承ください。

入場料

12月22日より新システム導入のため、リピーター割引などの制度が終了いたしました。詳細はこちらをご覧ください。

個人 団体(15名様~)
大人 1,400円 1,200円
小中学生 900円 800円
幼児(4歳以上) 500円 400円

年間パスポート

大人 3,300円
小中学生 2,200円
幼児(4歳以上) 1,100円

海に浮かぶ巨大な水族館

「海中水族館シードーナツ」は、西日本で唯一の海に浮かぶ水族館です。 間近で見られるだけでなくふれあうこともできるイルカをはじめ、夜の水族館などもお楽しみいただけます。

「旅する水族館」展示ゾーン

「旅する水族館」をテーマに、5つの展示ゾーンに分かれています。

展示1天草の海を探す

有明海、八代海、東シナ海の天草灘、特徴の異なる3つの海に囲まれる、天草の豊かな海に生息する生き物たちの展示コーナー。

海域ごとの水槽展示風景
展示2世界の水面をめぐる旅

大きさ数cmの小型魚から、1mを超える大型魚まで世界中に生息する淡水域の生き物を展示しています。

小型魚写真
展示3癒しの海を泳ぐ旅

ふわふわと漂うクラゲや水中を彩る色鮮やかな魚たちを展示しています。

熱帯魚写真
展示4やすらぎの水辺

水槽を眺めながらゆったりできる休憩室です。飲食も可能です。

休憩室写真
展示5ふれあいの海
(イルカプール)

なんといっても人気のイルカのふれあいプログラム。イルカたちをどこよりも間近で見られるのも、シードーナツの特徴です!

イルカ写真
タッチングプール 海の生き物に触ってみよう
マダイの餌やり 数百匹の真鯛に餌やり体験
イルカの紹介
イルカ:陽(はる)ちゃん
イルカ:陽(はる)ちゃん

メス。一番先輩イルカで体も一番大きいです。性格はのんびり屋さんでマイペース。得意種目は大量の水飛沫が飛ぶ大迫力ジャンプ!!

イルカ:優(ゆう)くん
イルカ:優(ゆう)くん

オス。5頭の中で唯一の男の子です。性格はとても甘えん坊で、センス抜群です。得意種目はかわいいコーラス。

イルカ:晴(せい)ちゃん
イルカ:晴(せい)ちゃん

メス。一番小柄な女の子です。
性格はやんちゃですが、ちょっぴり臆病な所も。得意種目はシードーナツ1のキレキレダンス!

イルカ:碧(あお)ちゃん
イルカ:碧(あお)ちゃん

メス。慎重な性格だけど気が強い女の子。得意種目はボール投げ。よく海に飛ばします。

送迎バス イルちゃん号

体験メニュー